商品レビュー

ブログの始め方の教科書!「ブログで5億円稼いだ方法」をレビューしてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ「お得なお便り」を管理しているさっぴーです。@sappy_blog

 

7月にトップブロガーの「きぐち」さんが「ブログで5億円稼いだ方法」という本を出版されました。

 

「5億円!?」と疑いの目(失礼)を向けながら試し読みで拝見すると、その内容の濃さとそれに反した読みやすさにびっくりしました。

 

先に結論ですが

「ブログを始めてみたけど、ブログ初心者の教科書になりそうな本はないかな?」

「ブログ始めて半年経ったけどアクセスや収益が伸びないな〜」

 

このような悩みを抱えている方は購入して間違いなしです。

 

私自身、ブログが伸び悩んでおり購入しましたが本当に買ってよかったです!
さっぴー

 

ブログを始めるきっかけは人それぞれですが、たいていの人の目的が「ブログで収益を得る」ということではないでしょうか?

 

この記事に辿り着いたあなたもそのはずです。

 

そこに手を差し伸べてくれたのが、きぐちさん薯の「ブログで5億円稼いだ方法」です。タイトルからはやや怪しい雰囲気が出ていますが(またまた失礼)、その中身は実際きぐちさんがブログで収益を得るために行ってきたノウハウがまとめられていました。

 

この本を読んで私のブログ運営に関しての改善点も見えてきました。

 

 

この記事では「ブログで5億円稼いだ方法」の感想や、買って良かった点やこの本をおすすめできない人などまとめていきます。

 

 

私がブログを始めた時にこの本があれば。。。泣
さっぴー

 

 

 

この記事で分かること

  • 「ブログで5億円稼いだ方法」を読んだ感想
  • 私が「ブログで5億円稼いだ方法」を買った理由
  • 「ブログで5億円稼いだ方法」がおすすめな人
  • 「ブログで5億円稼いだ方法」をおすすめできない人
  • 「ブログで5億円稼いだ方法」感想まとめ

 

 

おすすめブログ本「ブログで5億円稼いだ方法」を読んだ率直な感想

 

先述しましたが「ブログで5億円稼いだ方法」は初心者の教科書的な存在になると思われますので、買って損は全くありません。

 

そう感じたポイントは下記の3点です。

  1. 本を読み慣れていない人でもスラスラ読める
  2. ブログ運営で何が足りていないか整理できる
  3. ブログの可能性に心が震える

 

感想①本を読み慣れていない人でもスラスラ読める

この本は普段本を読んでいない人でも読みやすいようにされている本だと思いました。

 

何を隠そう、私自身も読書習慣がありません。が、そんな私でもストレスなく1日で読破してしまいました。

 

興味がある分野の本だったこともありますが、段落の付け方や図の挿入など恐ろしく計算された読みやすさだと感じました。

 

それもそのはずで、著者のきぐちさんはブロガー歴18年と超ベテラン!!その実力に裏付けされた読みやすさだったんですね。

 

 

感想②ブログ運営で何が足りていないか整理できる

ブログを始めた頃は右も左も分からずとりあえず記事を書きますが、数記事も書いていくと自分のブログに全くアクセスがないことに気づきます。(あっても自分自身)

しかもその原因はめっちゃたくさんあるんだよね
さっぴー

 

私の場合はそれらを解決するために逐一ググりました。けどその時間ってかなり膨大ですよね。

 

この1冊があればいちいちググる必要もなく、時間もかなり節約できると思います。

 

この本では下記のようなブログ運営に必要なポイントについて解説されています。

ポイント

  • きぐちさんも最初の3年間は収益がなかった。
  • SEOの対策について
  • 有益なコンテンツの作り方
  • 読者を徹底的にリサーチ
  • Twitterのフル活用法

など全10章に渡って解説されています。続きが気になる方はAmazonから確認してください。

 

この情報量が1冊にまとまっています。。。買うしかないでしょ。。
さっぴー

 

感想③ブログの可能性に心が震える

まず、この本のタイトルに目が惹かれました。

「ブログで5億円稼いだ方法」ですからね。しかしこの本の冒頭には、きぐちさんが収益に成功するまでの3年間の下積みがあったことが書かれていました。

これだけのビッグネームの方でも最初は収益を発生させることができなかったんです。しかも3年間。。

 

あなたが今、収益がないと言っても当たり前のことかもしれません。

 

きぐちさんの下積み時代には共感を覚える人がほとんどでしょう。

 

この本を読んで実践していけば自分もいつかは、、、、という夢が広がり、心が躍りました。

 

本当にブログって可能性しかないですね。

きぐちさんも10倍速で収益化できると明言されています!!

 

「ブログで5億円稼いだ方法」を買った理由

  1. 私自身、ブログ運営に悩んでいたから
  2. この本のコスパが良すぎだから
  3. 表紙とタイトルが衝撃だったから

 

私自身、ブログ運営に悩んでいたから

私はブログを始めて1年が経過していますが、まだまだ安定して収益化できていないのが現実です。

この本を読むことで課題が浮き彫りになってきました。

私の課題は下記の通りでした。

  • SNS(Twitterのフル活用)
  • 読者の徹底的なリサーチ
  • 有益なコンテンツを作れていない

 

これらの問題がこの本を読む事で浮き彫りになりました。

改善点があるということは、私のブログは伸びる可能性しかないのでは??笑
さっぴー

 

 

 

SNS(Twitter)の運用

この本で改めてSNS運用の重要性に気付かされました。その理由は、「SNS流入が見込める」ということ。

私は今までほぼグーグル検索流入でしたので、SNSからも流入が見込めると、さらにアクセスが増えるのは盲点でした。

 

実際の変化はこちら

アナリティクスを利用されている方なら分かるかと思いますが、一番下の濃い青色がグーグル流入を表しており、その上の少し薄い青がSNS流入を表しています。

今まではSNS流入が「0」でしたが、現在は「10PV」はとれています。10倍です。。

また、この本通りに行動するだけで、1週間でTwitterのフォロワー数が40人増えました。

 

読者のリサーチ不足

いわゆるペルソナ設定がしっかり行えていなかったので、以前から執筆中にブログ内容がブレている感覚がありました。

 

記事作成の前に段階を踏んで作成できていなかったのです。

 

この本にはそれらのリサーチ方法も記載されていました。。。

ほんまに教科書やん
さっぴー

 

有益なコンテンツを作れていない

Googleアナリティクスやサーチコンソールを今まで何となく使っていましたが、この本でこれの重要性に気付かされました。

 

「私は何のためにブログ記事を書いているのか?」と初心に戻って考えさせられ、読者のための記事を心がけるようにしました。

 

最近はSEO対策で、キーワードをねじ込んでいました。。。それが本当に読者のための記事なのか?

 

答えはNOです。

 

そういった記事は読者から見放され、離脱率のアップに繋がってしまいます。それでは結果として、上位検索はされなくなってしまいますね。。

 

この本のコスパが良かったから

ブログ関連の書籍は結構たくさん出版されてるし、最近ではブログのセミナーとかもありますよね。

 

私もブログを始めるにあたり何冊か購入して読んでみました。その中でもこの本は価格が一番安いですね。

ブログのセミナーとか怪しい商材とかに数万円も出している人もいるらしいですが、それらと比べると「ブログで5億円稼いだ方法」の価格はkindleなら1,426円で全て完結します。

 

かなりコスパは高いと思います。

 

 

「コスパが良い」という言葉ってめっちゃ良い響きですよね。

コスパの良いサービスなどについてもこのブログで紹介していますので、併せてご覧ください。

漫画読み放題じゃないけどU-NEXTのメリットはえぐい

続きを見る

 

 

表紙とタイトルが衝撃的だったから

いわゆるジャケ買い的な要素もあったかと思います。

 

 

白の背景に黄色の帯。この表紙、かなり目を惹きますよね。

 

「おっ??」となってしまいました。結果、あの時目が止まって良かったと思います。

 

「ブログで5億円稼いだ方法」がおすすめな人

 

私が思うにこの本は初心者〜中級者向けの書籍ではないかと思います。

 

また、「ブログのことなんてよく分からない」「これから始めようかな〜」とふんわり考えている人もターゲットに入っています。

 

そのため、かなり分かりやすく解説されています。

 

さらに具体的には、下記に当てはまる方におすすめです。

  • ブログ収益が、1ヶ月に1000円未満
  • ブログの1日のPVが1桁〜2桁
  • SNS?何それ?と思っている

 

ブログ収益が1ヶ月に1000円未満、ブログのPVが少ない

そもそもどれだけの人がブログで1ヶ月に1000円以上稼げているのでしょう?

 

下のグラフを見てください。

 

引用元:日本アフィリエイト協議会

 

日本アフィリエイト協会が発表したこのデータからは無収益0円と、1000円未満の割合が役70%となっていて、それ以上に関しては30%という狭き門となっています。

 

あなたは今は70%の中に入っているかもしれませんが、この本の通りに動いていくだけで30%の中に入ることは容易に可能になります。

 

アフィリエイトで稼ぐためには見てくれる読者がいないことには始まりません。

 

自分の書きたい記事を書くのはモチベーションを保つためにも大事ですが、収益を発生させるためにはマネタイズできる記事を書いていく必要があります。そのためにもPVが必要です。

 

PVが少ないor無い状態は、人通りがないところで呼び込みをするぐらいマネタイズできません。

 

そのために必要なことがこの本には書かれています。

 

SNS運用?なにそれ?と思っている

SNSの重要性は先述した通りですが、ここで勘違いして欲しく無いのは

 

「SNSはいつ始めても遅いことはない」 ということです。

 

「ブログを始めて半年経ってるからSNSなんて今更だよね。」と思っているかた

 

私自身も同じ考えでしたが、私はブログを始めてから1年経過してからアカウントを作りました。
さっぴー

 

そこからSNSの流入も増えてきたんです。

 

また、SNS運用はブログへのアクセスを増やすという目的だけではありません。

 

リプやイイねをしていく中で、共通点(ブログ)のある仲間を増やすことができます。

 

ブログって結構孤独な作業だから、仲間が欲しいとずっと思っていました。
さっぴー

 

これを解決してくれたのもSNSでした。

マジでSNSおすすめです。

 

「ブログで5億円稼いだ方法」がおすすめできない人

先述しましたが、この本は初心者〜中級者向けの本と言えます。

そのため、万人に受けるとは思いません。

おすすめできない人は下記に当てはまる人です。

  • ブログ上級者
  • 1,426円出すのが嫌
  • 本を買って満足してしまう

 

ブログ上級者

ブログ上級者の方はこの本で学ぶことは少ないかもしれません。

私のイメージでは上級者の方というのは

このグラフの中で月に1万円以上稼いでいるブロガーのことだと思っています。

月1万円以上稼いでいるのは全ブロガーの約12%程度です。。

12%。。少ないね。けどそこに食い込んでみせる!!
さっぴー

 

そんな上級者の方はマネタイズがしっかりできているので、これから記事数を増やしたりしていくことで軌道に乗っていくと思います。

早くそこまで行きたいぜ!
さっぴー

 

1,426円出すのが惜しい

「ブログで5億円稼いだ方法」はkindle価格で1,426円で、書籍は1,760円です。

 

この金額を出すのが惜しいと思う人は少ないかと思いますが、そんなに金額を出したくないという人もいるでしょう。

 

そんな方は、「費用対効果」という言葉をご存知でしょうか??

 

今回の場合で簡単に説明すると

この本を購入したことで将来にどれだけの収益が生み出せたか

ということです。

 

もう一度言います。

この本の価格は1,426円です。そしてこの本のタイトルは「ブログで5億円稼いだ方法」です。

1,426円⇨5億円その費用対効果は絶大です。

 

もちろん、5億円は無理だとしても1,426円という金額はブログが育てば1日で稼げる金額になるはずです。

 

本を買って満足してしまう

この記事を開いたあなたはこう思っているのではないですか?

困っている人
この本で本当に稼げるようになるの?

 

もちろん、そのためのロードマップがこの本には書かれています。

しかし、この本を読んで満足しブログに反映していかなければ全く変化は得られません。

ぜひ購入して読破してから一緒にブログに活かしていきましょう!!

 

「ブログで5億円稼いだ方法」まとめ

 

今回は、きぐちさん著の「ブログで5億円稼いだ方法」のレビューをしていきました。ブログを始めてみようかと考えている人やブログ初心者の方にはバイブル的存在になるでないでしょうか。

 

ちなみにこの記事の書き出しなどは、この本の内容を意識して作ってみました。最後まで読んでくださった方はきぐちさんのマジックにハマっているかもしれません。ぜひ一緒にブログ運営を頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

-商品レビュー